ヒガコ歯科クリニック

PUPPIS PLAZA 303

各種保険取り扱い

市の検診承ります

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

【C1】
歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

【C2】
エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

【C3】
象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄がありますが、虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまうと歯髄炎を起こし、歯がひどく痛み出します。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

【C4】
虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症を腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

歯周病

歯周病とは、歯を支えている歯肉(歯茎)や歯槽骨に起きる病変で、以前は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていました。
むし歯と違って痛みはありませんが、進行すると歯茎が腫れる、口臭がひどくなる、歯がぐらつく、などの症状が現われ、やがて歯が抜け落ちてしまいます。

定期的に予防処置をする事により、歯周病を安定化し進行を抑制する事ができます。

厚生労働省は「健康日本21」で、「定期的に歯科検診を受けている者」の割合を30%以上に上げようという目標を掲げています。 しかし実際には、歯周病潜在患者推定8,000万人に対して、歯科医院の受療者は130万人(約60分の1、しかも痛くなってからの治療での通院がほとんど)しかいないのが現状です。

【歯周病の原因】
歯周病の原因は、むし歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。
また、プラークが付き石灰化する事で歯石になります。歯石の表面は荒くプラークが付きやすくなり、細菌の住処となります。
プラークは歯肉炎だけでなく心臓病や動脈硬化との関わりがあるとも言われています。

歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。
また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎がやせて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。
歯周病がさらに悪化すると、歯槽骨が溶けて歯のぐらつきがひどくなり、食べ物が噛むことができなくなって、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

1  歯ブラシの大きさは小さめの物で、歯科医から指示
    がない場合は普通の硬さの歯ブラシを選びましょう。

2  歯ブラシはペンを持つように軽く握ります。

3  毛先を歯と歯茎の境い目を狙うように45°に傾けて
    小刻みに軽く動かしましょう。(バス法)

4  磨き残しがないように、時々歯ブラシの先端を縦や
    横に向けて丁寧に磨きます。

5  咬む面もブラッシングします。

6  歯と歯の間など歯ブラシだけではきれいに磨けない
    部分は、デンタルフロスや歯間ブラシを活用するこ
    とをおすすめします。

7  歯ブラシは最低2ヵ月に1回交換しましょう。

8  電動歯ブラシもむし歯や歯周病の予防に有効で、
    歯肉をマッサージする効果もあります。

※歯ブラシの選択でお悩みの方はご相談ください。当院でも歯ブラシの販売を行っております。

※普通の歯ブラシも電動歯ブラシも、使い方を注意しないと歯の表面を削ってしまうことがあるので注意しましょう。

歯のクリーニング(PMTC)

歯の表面についた強固な汚れや歯石なら、クリーニングするだけできれいになります。
このクリーニングをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といい超音波器具や回転ブラシ、ジェットポリッシャーなどの専門的な機器を使って歯に付いたプラークや歯石を取っていきます。

普段のブラッシングではなかなか取れない歯と歯茎の境目や歯の裏などのプラークや歯石も取れるので、終わったあとは歯がツルツルになり、むし歯や歯周病の予防にもなります。

3ヶ月に1度ぐらいで行うと効果的です。

※歯の定期的なクリーニングは保険診療でもできます、着色やヤニ等を取るのは自費診療となります。ご相談ください。